いろいろな ダイエット に挑戦してはみたものの、どれもこれも性格や体質に合っていなかったので止めたという方々に、 骨盤ベルト を使った方法をご紹介いたします。1週間で3kg5kg痩せられるというようなものではありませんが、体幹も鍛えることができて美しく減量することができます。
ダイエットにも最適?!骨盤ベルトの効果とは?
巻くだけで…?
骨盤ベルトを巻いて、それまでと何ら変わりない生活を送っていても自然に痩せるということはありません。
まず、骨盤の位置の矯正が始まります。これもベルトにお任せではなく、姿勢を良くしてベルトをサポートしようという気持ちが不可欠です。矯正が軌道に乗ってくると、からだの代謝が上がり痩せやすい体質になってきます。
肥満の場合、骨盤の筋肉が弱まっているため骨盤も歪んでいます。肥満の期間が長ければ長いほど、歪みはちょっとやそっとでは矯正されません。根気が必要です。
「リバウンドしても良いから来週までにこのスカートが入るように」というような緊急時には食事の量を減らして腹筋を頑張る方法のほうが現実的でしょう。
骨盤が正しい位置に戻る頃には、全身の代謝が良くなって血液やリンパ液の循環もスムーズになり内臓のはたらきも今までより良好になりつつあります。胸焼けなどの症状がおさまり体調が良くなると、食欲が出てくるかもしれませんがこらえてください。
やっぱり運動は必要
痩せるためには頑丈なベルトをしっかりと、むしろきつめに巻いたほうがより効果があると思われるかもしれませんがそんなことはありません。
締めつけすぎると内臓が圧迫されて気持ちが悪くなったり便秘に苦しむことにもなりかねませんし、何事も極端はよくないと心得ましょう。違和感のないくらいに巻いたら、これからがダイエットのスタートです。
運動をせずに健康的に痩せることなど不可能です。ベルトを巻いてひと仕事した気分になってはいけません。運動は最初は軽く全身運動が良いでしょう。ふだん全くからだを動かさない方には十分です。
ご自宅で覚えている限りのラジオ体操を行ってみてください。おそらく翌日は1kgも減ってはいないでしょうが、挫折せずにもう少しカロリーを消費できそうな例えばウォーキングにチャレンジすると良いです。
外に出るのは気分転換になりますし、同じように頑張っている仲間をおみかけすることもあるかもしれません。肥満過ぎて歩くのがつらいというレベルの場合は、外に出て帰ってこれなくなると大変ですからまずはルームランナーで歩行の練習をしましょう。
次に、運動したらお腹がすきますが今までの食生活は改めます。間食はスナック菓子や炭酸飲料ではなく、果物やヨーグルトと日本茶や無糖紅茶などにします。
もちろん、食べ過ぎては無意味です。食事は揚げ物は控えて野菜をたっぷり摂りましょう。ただし油分の多いドレッシング類は控えるというより断ったほうが楽かもしれません。
骨盤ベルトはあくまで補助器具です。頼るべきは①運動②食事③骨盤ベルトの順です。
地道にコツコツ派向き
ご自身ではベルトを巻いて運動もして食事制限もしているのに、それでも痩せないということはあります。そのような場合は、何かしら原因があるでしょうから周りの方々に1日の生活や食事内容をどう思うかたずねてみると良いです。専門家でなくとも、的確なアドバイスを意外ともらえるものです。
たとえば食事を控える代わりにお酒の量が増えていたら、まず減量はしません。また、生活が不規則であることもウィークポイントです。寝不足を我慢してまで運動するのは本末転倒です。疲労がたまって代謝は下がる一方です。
疲れると姿勢も乱れがちになりますから、むずかしいことですが疲れを持ち越さないように早寝を心がけましょう。もうこれ以上改善点がみつからないという頃には、効果があらわれているはずです。
まとめ
ダイエットにも最適?!骨盤ベルトの効果とは?
巻くだけで…?
やっぱり運動は必要
地道にコツコツ派向き