気温の変化でも頭が痛くなる。これは、多くの人が悩まされている頭痛の症状です。慢性化しやすい頭痛を痛み止めで対処してしまう人は、ぜひ一度頭痛外来で検査を受けてください。何らかの病気発見につながるかもしれません。
東京 都内にある 頭痛外来 をご紹介します。
痛みが継続するなら頭痛外来を利用しよう!東京都内編
頭痛外来とは?
頭痛外来とは、2005年に日本頭痛学会が認定した頭痛専門医が担当する専門科です。頭痛の原因究明だけでなく、予防や症状改善へ向けたアドバイスを受けることができ、これまで薬による対処に頼りきりだった人でも、頭痛の回数を減らることができます。
頭痛の中には、命の危険を脅かす病が隠れている場合があるのですが、頭痛外来を受診することで的確な改善を導き出すことが可能です。
頭痛外来ではどんなことが行われるのか?
頭痛外来は、問診、検査などを通し頭痛の原因をまずは探していきます。一般的に行われる検査は、CT検査・MR検査・髄液検査・脳波検査そして血液検査があり、頭痛の症状にあわせ利用することができます。
予め頭痛の頻度や痛み方、継続する期間などをメモしておけば、さらに詳しい診断ができます。
診断結果により治療方法が決まるのですが、鎮痛剤を使用した療法、神経ブロック、運動療法や心理療法など幅広い対応にて頭痛予防もしくは緩和をめざすことができます。
こんな痛みがあれば、頭痛外来を受診しよう
頭痛には、痛みや症状のあらわれ方により主に3つに分類することができます。
1つ目は、片頭痛です。これは、頭痛に悩む人の大半が当てはまる種類です。特徴としては、左右どちらか一方のこめかみが「ズキン、ズキン」とした波打つような強い痛みがあることです。
生理前後や気候の変化に伴い突発的に起こることが多いのですが、慢性的に片頭痛に悩まされている人は、いつものことだと侮らずに、まずは頭痛外来を受診してみてください。
2つ目の頭痛は、緊張型頭痛です。これは、性別や年齢に関係なく多くの人が悩まされているタイプの頭痛で、長時間同じ姿勢のまま仕事をするデスクワークや精神的なストレスが蓄積した人にみられます。
原因は、肩や首周辺にある筋肉が緊張することだと想定できます。また、痛みの特徴としては、後頭部を中心に頭全体が締め付けられる感覚です。
3つ目の頭痛は、群発頭痛です。これは、主に男性に多いタイプですが、明確な原因はわかっていません。痛みの特徴としては、目をえぐられるような強烈な痛みを感じます。このタイプの頭痛が起こった場合は、原因を突き止めるためにも、早めに頭痛外来を受診してください。
東京都内にある頭痛外来をご紹介
東京都中央区にある「八重洲クリニック」は、頭痛外来・めまい外来・しびれやものわすれ外来を専門としているクリニックです。平日は夜9時まで、土曜日も夕方5時までは診療可能ですので、仕事が忙しい人でも早めに気になる頭痛の相談ができます。
東京都渋谷区にある「東京頭痛クリニック」は、日本初の頭痛専門クリニックとして、薬に頼らない頭痛改善をめざす診療が特徴です。頭痛ヨガや頭痛体操などを独自の取り組みを実施していますので、頭痛を起こしにくい生活習慣つくりが目指せます。
東京都港区にある「山王クリニック」は、東洋医学と西洋医学の療法を取り入れた診療が特徴です。女性医師が直接頭痛外来をみてくれるので、初めての利用でも安心して相談することができます。
頭痛の原因は目・鼻・耳にあることもあると考え、症状にあわせた検査を実施しながら治療をすすめてくれます。
東京都内にて頭痛に悩む人は、慢性化を予防する意味でも、まずは頭痛外来を利用してみてください。
まとめ
痛みが継続するなら頭痛外来を利用しよう!東京都内編
頭痛外来とは?
頭痛外来ではどんなことが行われるのか?
こんな痛みがあれば、頭痛外来を受診しよう
東京都内にある頭痛外来をご紹介