首こり に長年お悩みの方は多くいらっしゃることでしょう。しかし首をグルグル回す以外の方法をいろいろと試してみたという方は、意外と少ないのではないでしょうか。
血流や筋肉の知識を身につければ、もう少し効率的に対策をとることができるかもしれません。 解消 する方法を検討してみましょう。
首こりのツボは首以外に?解消する方法
血の巡りが悪くなっている
首こりの解消にはまず原因を究明しなければなりません。首こりは首の骨がカチコチになっているイメージがあるかもしれませんが、血液循環の悪化が主な原因です。血の巡りが滞ると、筋肉への酸素供給も不足して乳酸などの疲労物質が蓄積します。
すると首の周りの筋肉も硬直し正常な伸縮ではなくなります。これが首こりや肩こりの原因です。首を回してもなかなかこりがとれないのは、全身の血流が悪化しているためです。ですから少し全身運動をしてみるとスッキリするかもしれません。
外でやみくもにラジオ体操のようなことを始めるのは勇気が必要かもしれませんので、家の中で朝と夜にストレッチ体操をします。足の裏から太もも、指先から肩にかけてマッサージも行うと良いでしょう。
それから水分補給も大切です。朝起きたらコップ1杯、お休み前にもコップ1杯のお水か白湯を飲みましょう。朝はコーヒーしか飲まないという方も多いでしょうが、その前に身体を潤すイメージで水分を摂取したほうがほかの飲み物の美味しさもアップします。
心身のストレスを減らす
心のストレスがあまりにも多いとお腹が痛くなったり頭が痛くなったりもしますが、首こりや肩こりの原因にもなります。精神的なストレスが多くなると自律神経が乱れて血流が悪化するためです。
したがってストレスを減らすようにすれば良いのですが、からだを鍛えるよりもむずかしいかもしれません。
まず紙にストレスと思うことを箇条書きにしてみましょう。書き出してみると少し冷静になれます。そのなかに気にしないように努めれば解消できそうなストレスがあれば、早速実行しましょう。
真面目なことは素晴らしいことですが、サボれるところはサボるのも大切です。協調性も大切ですが、しなくても良い付き合いは断るのも身を守る術です。
では身体のストレスはどうでしょうか。からだは動かしすぎてもじっとしすぎていても、疲労します。ヒトも動物ですから動いたり動かなかったりのバランスがとれていないと疲れます。休日にスポーツをするのは気分転換にはなりますが、運動不足解消にはイマイチです。
むしろふだん動かしていないからだを急に動かして疲労物質が一気に蓄積してしまうこともあるでしょう。筋肉痛と首こりでかえって体調が悪化したように感じるかもしれません。
週に1度のスポーツよりも毎日の軽いストレッチを継続するほうがからだには心地よいことでしょう。
病気や生活習慣によるコリ
内臓に疾患があると血液の循環が滞るため、首こりにつながります。高血圧や糖尿病、心筋梗塞などの病気でなくても、肥満も原因になります。
肥満は標準的な体重ではないということで一種の病気のようなものです。病気という自覚をもったほうがダイエットも長続きするのではないでしょうか。
ほかの病気も同様ですが、まずは食生活の改善から始めましょう。胃腸や腎臓、肝臓の負担を減らしてクリーンにするのです。野菜は食べたくないという方もいらっしゃるかもしれませんが、3日間ガマンして食べると野菜の美味しさがわかるようになると思います。
腹八分を心がけて野菜中心の食事にも慣れてくると、体調が良くなってきたのを実感できることでしょう。
首こりや肩こりもかなり楽になっているはずです。元々が標準体型の病気ではないひとたちよりも負担の大きかった分、首や肩がスムーズに回るだけでも楽になったと感じるのです。
ただし野菜や果物をおつまみにお酒を飲むのは控えましょう。1日の飲酒量は缶ビール1本ほどに留めるのが理想です。
間食を控えることはいうまでもありません。お菓子を食べたくなったらヨーグルトを食べて血液をサラサラにしましょう。首こりは生きている限りついてきます。
少し改善したからといって元の食生活や運動不足に戻っては意味がありません。
まとめ
首こりのツボは首以外に?解消する方法
血の巡りが悪くなっている
心身のストレスを減らす
病気や生活習慣によるコリ