プロテオグリカン というものをご存じでしょうか。まだまだ耳覚えのない方も多いかもしれませんが、もしご自身の体質に合えばとても素晴らしい人生のパートナーとなりえます。それほど 効果 があるのであれば、一度お試しになっても損はありません。
チャレンジ精神も元気の秘訣です。
万能?大注目のプロテオグリカンの効果とは?
いつからでも遅くない
プロテオグリカンとは、関節の柔軟性を促進して維持するはたらきのある成分です。関節に不安のある中高年の方々には救世主となる可能性もあります。
関節を曲げたときに痛みを感じないのは軟骨成分が関節のクッションの役割を果たしているおかげですが、軟骨成分は非常に貴重な成分でその量は誕生したときがピークです。
子どもの頃から徐々に減少しているので、中高年にさしかかると関節の痛みを発症して息を引き取るまで持病のようになる方が多いというのが現実です。そのつらい現実をほとんど苦労せずに変えられるかもしれないのが、プロテオグリカンなのです。
軟骨成分入りのサプリメントはさまざまなものが出ていますが、プロテオグリカンは特に効率よく補うことができます。お水と一緒に飲んだり、カプセルはおやつのように食べるのも良いです。
クセのある味ではありませんので、挫折する心配はよほどの面倒くさがりでなければないでしょう。口からプロテオグリカンを補給して、もともとからだにあるプロテオグリカンを増やすことができます。
歩行が楽になる
プロテオグリカン入りのサプリメントを摂取し続けると、翌朝からとはいきませんが膝の曲げ伸ばしが楽になる期待を持つことができます。思い込み効果が強くあらわれる性質の方は、早く効果を感じるかもしれません。
思い込み効果を単純だとあきれる方もいらっしゃいますが、素直な性質で膝の痛みが消えたり肩を回せるようになったりするのであれば、苦労知らずの幸せなことです。効果があるといいな、と前向きな気持ちで摂取することはとても大切です。
早く効果があらわれろと、思いつめたように摂取するのは心身ともに良いことはありません。また関節が痛いことと比べれば切迫度は下がりますが、プロテオグリカン入りの美容液というものもあります。
プロテオグリカンにはからだの中にある抗炎症物質のはたらきを促進する作用もあります。色素沈着やシミ・そばかすなどの予防、改善に効果が期待できます。
ただし、関節にしろ皮ふにしろ効果を最大限に引き出すにはそれ相応の土台を用意しておく必要があります。規則正しい生活、特に食事と睡眠の質が悪いと効果はなかなかあらわれないでしょう。
病気にもプラスに
プロテオグリカンには、ガン、リウマチ、糖尿病、肥満、生活習慣病、脳や内臓・血管の老化を予防する効果があると期待されています。とはいえ、新薬ではありませんので過剰な期待を寄せて病院の治療を拒否したりすることは控えましょう。
薬ではありませんが、副作用は全くないとは言い切れません。お菓子を食べてニキビができたりアレルギーを発症したりするように、プロテオグリカンにも体質によって合う合わないはあります。
結論からいうと、副作用はほぼないとされています。「ほぼ」ということはご自身が初めての副作用症状の患者さんになる可能性も、確かにあるということです。何かを口に入れたり皮ふにクリームなどを塗る行為は常に命懸けといっても過言ではありません。
ですから、最初は「少量を」と大抵(食品以外)説明書きがあるのです。「好転反応」といってからだが回復していく前に体調が悪くなることもあります。今のつらさが好転反応であるのかどうかは、ご自身で判断するのは危険です。
呼吸困難などの症状はただちに病院へ向かうべきですし、頭痛くらいであればその間は使用を中断して1日経過をみても良いでしょう。
まとめ
万能?大注目のプロテオグリカンの効果とは?
いつからでも遅くない
歩行が楽になる
病気にもプラスに