イスに座っているときついつい猫背になってしまう、ということはありませんか?じつはその猫背の姿勢が首痛や肩こり、腰痛の原因になってしまうのです。
そこで姿勢を正すことで痛みを解消する背もたれクッションが人気となっています。猫背が痛みにつながる理由の解説と、いろいろな心地よい 背もたれ クッション をご紹介します。
背もたれクッションで首・肩・腰の痛みを解消!
首痛・肩こり・腰痛の原因は猫背のせい?
デスクワークや自宅でのパソコン操作、車の運転など、イスや車のシートに座って過ごす時間。いい姿勢で座らなくては、と最初は思っていても、パソコン作業や運転などに夢中になっている間に気がつくと猫背の姿勢になってしまう・・・という方も多いのではないでしょうか。
もともと人間の体は座った姿勢を長い時間キープすることが難しい構造になっているため、正しい姿勢を意識していないと猫背になってしまうのです。長時間よい姿勢を維持するのはとても難しいですね。
長時間イスに座ることが多い方で、首や肩、腰に痛みがある場合は、猫背の姿勢が原因である可能性があります。
猫背の姿勢は頭が前に出ている状態です。頭は背骨(背中)で支えるのが自然ですが、猫背になると首や肩、腰で支えることになります。頭の重さは体重の1割程もあり、首・肩・腰への負担は相当なものです。このために血行不良がおこることで筋肉が凝り、さらには痛みが出てしまうのです。
また、猫背の姿勢によって首に負担がかかると、首に必要な程よいカーブがなくなってしまうストレートネックの状態になることがあります。
首への衝撃を吸収するカーブがないことで首の負担が増し、首痛のほかに頭痛や目の痛み、手のしびれなどの症状がでることがありますので注意が必要です。
よい姿勢をサポートする背もたれクッション
猫背の姿勢になることが痛みにつながる。では、猫背にならないためにはどうしたらいいのでしょうか。
まず、常に猫背にならないように意識してよい姿勢を習慣づける。この方法でいい姿勢をキープできる方もいらっしゃるかもしれません。しかしなかなか難しいですし、もっと楽に姿勢を維持できたら。
そこで猫背にならない理想的な姿勢をキープする手助けをしてくれるのが、背もたれクッションです。背中から腰にかけてしっかり支えることで背筋がスッとなり、正しい疲れにくい姿勢になれるのです。体圧が部分的に集中していた状態から分散されることで体への負担が軽減されます。
イスの背もたれだけでなく車のシートにも置くことができるので、運転時もよい姿勢を保つことができます。
きれいな姿勢は見た目にもいい印象を与え、気持ちがシャンとするなどメンタルにもよい影響をもたらすのではないでしょうか。
背もたれクッションを選ぶポイントは「心地よさ」
背もたれクッションは形・素材・デザインなどいろいろなものがあります。それぞれに心地いいポイントがありますので、クッションを選ぶ際の参考になさってください。
形は従来のシンプルなものに加えて、機能性を重視したクッションも多くあります。
例えば立体的な形が背中から腰まわりにかけて包み込むようにフィットするクッションは、背骨を左右から支えて背筋が伸びるよう工夫されたデザインになっており骨盤矯正の効果もあります。
腰のくぼみにフィットするようボールが内蔵されて心地いい刺激が得られるもの、振動するリラクゼーション機能があるものなどアイデアも豊富です。
素材は夏向けのメッシュや起毛した秋冬向けのものもあり、季節に合わせて選ぶことができます。
腰まわりの冷えが気になる場合は腰にフィットする暖かい素材のクッションを選ぶとよいでしょう。そのほかに低反発ウレタンや天然ゴムなどこだわりの素材もあります。
詰め物はゲルやわたが入ったもの、パウダービーズが詰まった伸びるクッションもあり、これは引っ張ることで体型に合わせた形に調整することができます。
なかには丸洗いできる素材もあり、汗をかきやすい夏でも清潔に使用でき衛生的です。
カラーは元気がでそうなビタミンカラーや、オフィスでも違和感がないシックなカラーもあり、場面や好みに合わせて男女問わず使用できます。
デザインはシンプルなものから個性的なものまでいろいろあって、どれにしたらよいか迷ってしまいそうです。そんなときは座り心地を試すことができるお店もありますので、実際にもたれかかって心地よさを体感されてみてはいかがでしょうか。
イスに座るさまざまな場面に背もたれクッションを活用して、痛みの解消にお役立てください。
まとめ
背もたれクッションで首・肩・腰の痛みを解消!
首痛・肩こり・腰痛の原因は猫背のせい?
よい姿勢をサポートする背もたれクッション
背もたれクッションを選ぶポイントは「心地よさ」