ストレッチポールは円柱の形をしており、長時間同じ姿勢で硬くなってしまった筋肉などを伸ばす効果があります。そのほかにも、普段おこなうストレッチに比べて多くの効果があるといわれています。
では、 ストレッチポール を使用することによってどのような 効果 がみられるのでしょうか?
ストレッチポールの嬉しい効果とは?
ストレッチポールとは?
ストレッチポールとは、長さが1mほどの円柱状のポールです。背骨をポールの上に合わせる形で寝転ぶことで、胸の前の筋肉など身体の前面の筋肉をほぐすことができます。
普段のストレッチとストレッチポールを使用した場合ではストレッチポールを使用するほうがより脱力することができリラックス効果が高い、身体の深部の細かい筋肉がのばせるなどと嬉しい効果がたくさんあるといわれています。
ストレッチポールの効果がでやすい人は?
ストレッチポールは、安全性も高く、どの方でも効果が出やすいといわれていますが、そのなかでも特に猫背気味の方やデスクワークで長時間同じ姿勢の方に効果的です。猫背の場合や、デスクワークを長時間おこなっていると、頭が前にでてしまう状態が続きます。
すると、前に出た頭を支えようとするため首や肩の筋肉が凝り固まってしまうのです。首や肩の筋肉が固まってしまい、身体のバランスが崩れてしまうと背中や腰、骨盤や脚など身体中のさまざまな場所に不具合がおきてしまうのです。
この場合にストレッチポールを使うことで不具合を調整することができるのです。
ストレッチポールを使うことであらわれる効果
ストレッチポールを使うことで身体の表面の筋肉を伸ばすことはもちろん、身体の奥深くにあるインナーマッスルまでもほぐすことができます。
インナーマッスルをほぐすことができると、硬くなっていた筋肉に引っ張られて歪んでいた関節や骨が元の正しい場所に戻ることができます。筋肉をほぐす効果のほかにも血流がよくなり、冷え性が改善される、気持ちがリラックスするという効果があります。
体幹のトレーニングにも効果的
ストレッチポールは凝り固まった筋肉をほぐすことのほかにも、体幹の筋肉をトレーニングすることができます。特に、現代の方では普段から体幹の筋肉を意識している方をのぞいては体幹の筋力は少ないといわれています。
体幹の筋力が衰えてしまうことで腰痛やお腹周りに余分な脂肪がつきやすくなってしまう原因になってしまうといわれています。
ストレッチポールは円柱状になっているため、ストレッチしている最中にも体幹の筋肉を使うことによりバランスをとることを身体が自然にしています。
そのため、ストレッチポールを使用してストレッチをすることで、一緒に体幹の筋肉を鍛えることができるといわれています。
しかし、普段からあまり運動に慣れていない方や体幹の筋肉が弱いと感じている方は、いきなり大きく運動をしてしまうと怪我の原因につながってしまうこともありますので、ご自身の身体の状態をみながら、ペースを考えて運動をしてください。
ストレッチポールの注意点
ストレッチポールは人気があるため、さまざまな会社から販売されています。価格帯やカラーバリエーションなどもさまざまです。しかし、商品を選ぶうえで注意が必要な点が、ストレッチポールの材質です。
体重をかけて使用するため、ストレッチポールにはある程度の硬さと元の形に復元する柔軟性が必要になります。多くのストレッチポールに使われている低密度発砲ポリエチレンという材質であればこの2つのポイントを解決してくれるといわれています。
ほとんどの商品で使用されていますが、なかにはこれとは異なる材質を使用しているものもあり、使用しているうちに形が変形してしまうことがあります。
また変形したまま使用し続けると怪我の原因にもなってしまいます。しっかりと身体に嬉しい効果をもたらすためにも、材質を見極めて商品を購入することをおすすめします。
まとめ
ストレッチポールの嬉しい効果とは?
ストレッチポールとは?
ストレッチポールの効果がでやすい人は?
ストレッチポールを使うことであらわれる効果
ストレッチポールの注意点